負けない競馬日記

大きく儲けようと思ってない競馬好きが、予想とか書いてます

大阪杯〜狙い目は1番人気のお隣さん?〜

なかなか春が来ませんね。寒い日が続いております。

 

早速ですが、大阪杯

傾向からの期待値ポイントは次のようになりました。

f:id:umahiko:20170331200550j:image

(太字は上位5頭)

 

加えて枠番確定したので、大阪杯の枠の傾向も見てみると、

1枠(0、0、0、10)

2枠(0、0、2、9)

と内枠が苦戦ですね。

フルゲートだと4番までが2枠、割引でしょうか。

 

あと大外枠も苦戦傾向。少頭数でも該当している傾向なので、マカヒキには嫌なデータでしょうか。

 

ってなると、「みんなの愛馬」キタサンブラックでしょうか。

日本ダービー以外3着内を外していない安定度、休み明けと言えども、

坂路調教でバシッと鍛えてきたようなので、連軸にはいいのでしょうか。

 

どんな競走でも展開次第ってところあると思いますが、展開予想が難しいですね。

みんなが言っていることですが、

 

マルターズアポジーが猛ダッシュで逃げる。

2、3番手キタサンが全馬からマークされる。

ほぼ全馬がキタサンのペースでレースを運ぶ。

 

キタサンがマルターズアポジーを追いかけるようなら、

ハイペースで差し有利?

キタサンが自分のペースなら、前残り有利?

 

展開2通りの馬券構成ってのもやってみたいですね。

 

 

余談ですが、今年のGⅠって1番人気の隣のお馬さんが連に絡んでいるんです。

 

フェブラリーS

1着:3ゴールドドリーム

2着:9ベストウォーリア

(1番人気:10カフジテイク)

 

高松宮記念

1着:6セイウンコウセイ

2着:3レッツゴードンキ

(1番人気:7レッドファルクス

 

今回はどうでしょうか。

この記事を書いている時点で、1番人気は14マカヒキ(3.1倍)。

なので、隣の13ヤマカツエースを連軸にするってのも面白いかもしれません。

 

さてさてどうなることやら。

楽しみな週末になりました。

 

読みづらい文章ご容赦くださいませ。