うまひこ業務日誌

大きく儲けようと思ってない競馬好きが、予想とか書いてます。totoも始めてみました。

重賞予想=シンザン記念=

3連休。

年明けから雪にやられたり,と体ヘロヘロです。

コロナさんもまた拡大していますし。

こんなときは,お家でゆっくり競馬しましょ(^^♪

 

前回は,中山金杯を予想しました。

 

umahiko.hatenablog.com

 

本命のトーセンスーリヤは5着。

仕事終わりでレースを見ましたが,斤量ですかね。

最後伸びが足りませんでした。

相手にしていたレッドガランとヒートオンビートが1着と3着。

馬券下手(´;ω;`)

 

 

さて,今回はシンザン記念

ここを勝った名馬たちの名前をみるとすごいレースだなぁと思うけど,

GⅢなんですよね。なかなか難しい。

 

今回も

当該コースの枠番,種牡馬,脚質,調教。

過去の当該レース傾向。

そして,JRA-VANデータマイニングから,次の5頭をピックアップ。

 

2ラスール

3ソリタリオ

9レッドベルアーム

14モズゴールドバレル

15セルバーグ

 

この時期の3歳はホントに難しい。

何が勝っても不思議ではないし,2,3着にも何が飛び込んできても

不思議ではない(・・?

 

このレース,圧倒的に前走芝マイルからの臨戦が強めなんですが,

昨年から中京へのコース替わり。そこで勝ったのは・・・

 

ピクシーナイト。

 

スプリンターなんよね(;^ω^)

ピクシーナイトは前走芝1400でした。

とはいえ,2,3着馬はマイルからの臨戦。

コースが替わっても,この傾向は強めと見ます。

 

そこで,本命は・・・

 

3 ソリタリオ

 

 

今回,クリスチャンが乗りますが,

いままでのレースで,すべての屋根が違うところを見ると,

乗りやすいんでしょうね。

それで,そこそこの成績を残している。

左回りの直線が長いコースばかりですが,経験もバッチリか。

飛び抜けた末脚はなさそうですが,しぶとさに期待です。

 

 

ラスールはルメール曰く「グランアレグリア」。

新馬戦の勝ち方もなかなかのものでしたし,

このときの3,4着馬は勝ち上がっているところを見ると,

そんなにレベルが低いレースではなかったんだろうと思います。

また,17頭立てで,多頭数も経験済み。

とはいえ,普通なら新馬戦からの臨戦で重賞制覇は難しい。

ここで勝てば,ホンモノなんでしょう。

たらればが多いので,本命は打ちづらい。

 

こんな感じの検討をしてみました。

 

買い方はワイドで

3-2,9,14

 

 

いやはや,難しい。